ゴールデンウイークの那須

ゴールデンウイークの後半

那須のセカンドハウスに行ってきました!

 

ゴールデンウイークにさいたまから那須へ行くためには

東北自動車の渋滞をどう回避するかが大きな問題です。

 

夜のうちに出発すれば大きな問題はありませんが

最近は年のせいか夜の運転が少し面倒になってきました(笑)。

眠くなりますしね。

 

そこで平成から令和への時代の移り変わりを見届け

5月2日の午後にさいたまを出発、夕飯までに那須入りする

計画で出発することにしました。

 

途中、事故渋滞に巻き込まれ平常時よりプラス30分掛かったものの

ゴールデンウイーク中ですから良しとしましょう。

無事に那須に到着!

 

今回の大きなミッションは2つ。

庭に手入れとゴルフです。

 

 

芝桜の花が満開でした。

さいたまでは4月の上旬に満開だったので

那須は1か月程度遅いですね。

 

 

こちらはブルーベリーです。

那須は冬の時期、北西の暴風が吹き荒れる

隠れた暴風地帯です。

 

青のネットは防風ネット。

冷たい風からブルーベリーを

守ってくれます。

 

見えますか?

今年も無事に花が咲いていました。

 

7月後半から8月にかけて

沢山のブルーベリーの実が

収穫出来ます。

 

 

 

こちらはオオデマリの木です。

蕾がびっしり。

もうすぐ白くて綺麗な花を咲かせます。

 

あまり大きくなり過ぎないところも

良いオオデマリの良いところです。

 

 

紅葉です。

随分、樹形も良くなって立派になりました。

植え付けて2~3年は葉っぱが痛み気味でしたが

最近は元気です。

 

秋の紅葉が楽しみです。

 

 

我が家のシンボルツリー「白木蓮」です。

白くてかわいい花を咲かせるのですが

最近はタイミングが合わず花を見ていません。

 

お向かいさんがいつも「綺麗な花でしたよ」と

言ってくれるので、それで良しとしましょう(笑)。

 

しかし木蓮は大木になるので

剪定をどうするか悩むところです。

 

2年前に短く剪定したのですが

木勢が勢いを増して、さらにでかくなりました。

 

 

お問い合わせはこちら

セカンドハウスやデュアルライフな生活、那須についてなど

ご質問があれば分かる範囲でお答えします。

お気軽にお問い合わせください。

(※営業などのご連絡は固くお断り致します。)

メモ: * は入力必須項目です